カテゴリ:ob-雑記( 32 )

 

TES NEXUS(TESN)のアダルト制限

TES NEXUS(TESN)では、露出度の高い装備などは18禁MODとして初期設定では
DL出来なくなっています。

以下の設定を変更することでDL可能になります。
(この記事は18歳未満の人の使用を推進させる意図のものではありません。)


まず、TES NEXUS(TESN)に登録したユーザー名とパスワードでログインします。
(TESNは、2Mb以上のMODはログインしないとDL出来ません。)
b0178210_20282564.jpg


ログイン後、↓の水色○部分にカーソルを合わせると出てくる項目の中の“Preferences”を選択。
b0178210_20283799.jpg


Global Preferencesの1番最初の項目がアダルト制限の項目です。
“allow me to see adult contents”に変更して下さい。
b0178210_20284714.jpg

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by frantan | 2013-01-07 20:23 | ob-雑記  

Chorrolの建物テクスチャ

自分で建物のテクスチャを少しいじりたくなったのでメモメモ。
今回は、Chorrolです。
結構めんどくさかったりするので他の街もするかどうかは未定。

テクスチャの場所: 外側→textures/architecture/chorrol
             内側→textures/architecture/chorrol/interior


(扉)
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・doorhandle01: 扉の取っ手
・doorwooden01: 上部が丸い1枚扉
・doorwooden02: 四角い1枚扉
・mageguilddoor01: 魔術師ギルドなどの2枚扉


(石壁1)
大木周辺の建物の壁テクスチャ。
扉前の床もこのテクスチャを使っているので歩道との兼ね合いが難しいような。
建物によっては複数のテクスチャを使用しているので色目は統一した方が無難です。
b0178210_2227229.jpg
 

(石壁2)
街の外れの方の建物に多く使われています。
1階より伸びる煙突のテクスチャもこれです。
b0178210_22324425.jpg
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(漆喰様の壁)
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(魔術師ギルドの壁など)
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: mageguildwall01
: mageguildwall02
□: mageguildsteps01
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(石造りの建物辺縁)
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: wallstonestrip01
■: upperpilar01
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□: stonecolumn02
b0178210_22503933.jpg


(木製の柱など)
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: woodpanelext02
: woodpost01
: woodpostend01
b0178210_22452681.jpg
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(屋根)
2種類あります。
水色で囲んでいる部分は、copperrooftarnish01。
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目立たない部分ですが、屋根と窓辺縁。
stonetrim01は、窓辺縁だけでなく扉前の階段部分にも使われています。
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: roofedgecap01
: roofedging01
: roofedging02
: stonetrim01
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(窓)
“Animated Window Lighting System and Chimneys”で
上書きされるので適当。
b0178210_23371867.jpg


(看板)
売り家の看板と、本屋の看板です。
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只今、こんな感じになってます(´▽`)
b0178210_2314407.jpg


(建物内部 床・天井など)
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ピンク、緑、黄、白は複数の建物で見かけます。
b0178210_20465011.jpg
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黄緑、青、赤、水色は一部の建物だけのようです。
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b0178210_016131.jpg

(建物内部 壁)
建物外部の石壁のテクスチャも多用されています。
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(建物内部 手すり)
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(建物内部 扉)
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(建物内部 暖炉)
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(建物内部 炉)
ファイヤー&スチール武具店の炉の床部分です。
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(建物内部 止め具など)
細かい部分のテクスチャです。建物の外にも使用されていることも。
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by frantan | 2011-06-09 22:15 | ob-雑記  

現在のMOD構成

完全に自分メモですm(_ _)m

今回よりmTES4にてほぼVanilla状態のものとMOD入れまくり状態のものを作成。
Fran+MMMという単純な構成なんですが、
テクスチャの構成が非常にだるいという。しばらくいじりたくないです^-^;

(ツール)
・OBSE v0020
・BOSS
・Operation Nif Optimization
・ToDxt1 1.0.1
・WTV

(日本語化)
①日本語化パッチ v0.16beta
②しとしん版 名詞日本語化ファイルセット v3.3
③Shivering Isles 名詞日本語化MOD @achi v1.4.4
④Knight of the Nine 名詞日本語化パッチ @achi v1.1

(非公式パッチ)
・Unofficial Oblivion Patch v3.2.10
・Unofficial Shivering Isles Patch v140
・しとしん版 Unofficial Patch Supplemenatals 3.3.5


(CTD防止・負荷軽減)
・FastExit
・Windom Earle s Oblivion Crash Prevention System
・Oblivion Stutter Remover
・Purge Cell Buffers
・Operation Optimization 建物負荷軽減
・Optimised Distant Land MAX v1.1 遠景負荷軽減50%
・Quiet Feet MAX:NPCの足音全消し中。
・Rock Remover Underwater 水中の岩消去。


(体系)
・MaleBodyReplacerV5
下着の色変更 RTloincloth.dds

・HG EyeCandy Body v21
下着の色変更 underweartop.dds、underwearlower.dds

・High Rez Skin Textures for HGEC
4096×4096→ vanilla、Mystic Elf、Mystic Dark Elf



(顔テクスチャ)
旧構成のテクスチャをそのまま上書き。

・インペリアル
男:Danis13+ FTR 女: High Rez Skin + FTR
・オーク
Danis13 BEAUTY orc heads + Danis13
・ダークエルフ
男:Danis13  女:High Rez Skin


(種族・目・髪型)
・Modular Beautiful People 2ch-Edition(Full) v1.4a
・MBP++


種族:
vanilla、Mystic Elf (Feminine)、Mystic Dark Elf、
Lop-ears Elf、Long Ears Elf、chanpon、Synx 、
carrier(改変テクスチャ)、BloodWitch、Tolken Ef、Moon Elf(xenius race)、
Moonshadow elves、kitune(自カスタム。耳尻尾あり、なし)
Breton mini(猫耳と尻尾、低身長)

目:
one eyaなし。
Ren Eye1~7(glowあり)、Ren Eye Odd 1~7(glowあり)
Flonne26~65 :57はRen Eye Odd2の改良版と置き換え
Fairy Eye01~12
Retma Odd Eye6
xenius Eye01~20追加

髪の毛:
60個くらい削除
・Vanilla Hair Replacer 

Beautiful People 2ch-Ed Vanilla Race.esp
インペリアル男女、ブレトン男の身長変更。
インペリアル女の声変更。
レッドガードの肌は、チョコエルフのテクスチャ。



(大型MOD)
・Fran
・しとしん版MMMv21


外し中:
Gems & Gem Dust.esp
Hunting & Crafting.esp
Diverse Imperial Armor.esp
Safer Quest Locations.esp
Friendlier Factions MMM+Fran.esp
Diverse Runeskulls Loot.esp


(レベリング)
・Oblivion XP v4.1.9a
・Oblivion_-Elys-_Uncapper スキル上限200


(コンパニオン)
・mpc v1.2.3


(UI)
・Dark UId DarN 16
・AddMapMarkers: 地図マーカー全表示
・Cyrodiil Terrain Map v25: 地形のカラー化
・AdnyMapIcons: 地図アイコンカラー化


(天候)
・All Natural v1.3
  夜の暗さ:Vanillaの50%、青み50%  

・Rainbows in Tamriel v3 虹


(錬金)
・Harvest Flora


(景観系)

1.Qarl's Texture Pack 2
2.Better Tiling Textures 1.11
3.Parallaxed Qarl Textures 1.0
4.Parallaxed Qarl Textures 1.1 Update
5.Qarl Normal Maps Reduced 2.0)
6.Better Tiling LOD Textures (2048)
7.Reduced LOD QN1024

8.順に上書き後、テクスチャのLandscapeを削除。
9.Landscape NormalMap Fix
10.Grass and Dirt V1とupdatesのファイル上書きだった筈。
11.Ampols Roads

12.Improved Doors and Flora
 Improved Trees and Flora
  Improved Trees and Flora2

3つを順に上書き後、きのこ類とドアのメッシュテクスチャ削除

13.Koldorns LOD Noise Replacer   Midium使用
14.RPG-BlackDragons LowTriPolyGrass 2l使用

15.雪の地面を変更。
SnowIce_TextureResourceのデータをリネームして使用。
・Ice01→terrainsnow01
・snow01→terrainsnowstone01

16.帝都
・IC Reloaded
・Strada_Citta_Imperiale:石畳リカラー
・Regal_Imperial_City:indoor02,04:赤色のドア使用
・DarkerRegalICRedimized:赤色の街灯/屋根使用 icstreetlight01,02 icroof01
・The_Imperial_Waters
・ImpeREAL_City_Unique_Districts_-_All_The_Districts_-_Merged

17.RPG-BlackDragons Trees

18.水:Phinix Waterfix v1に波をつけた自改良版
     Water refection blur

19.夜空:Enhanced Nightsky
月:“Moon and Earth”と“Better Nightsky”のリカラー
星雲:“Cosmic Night Sky 2 のHorsehead”一部使用のリテクスチャ

20.降雨、降雪テクスチャ
21.道標:01 Apollynas WillieSea Road Signs Retexture
22.店看板:Improved Signs Complete、Unique Signs
23.窓のライト:Animated Window Lighting System and Chimneys



(その他グラ改善系)
・装備のHGEC体系化:EVE HGEC BodyStock and Clothing 
EVE for Francesco Version
EVE for Martigen Monster Mod

・装備のRobert化:Robert Male Average Stock Clothing And Armor v05 Final

・Leviathan Soulgems:ソウルジェム
・Alluring Potion Bottles v3:ポーション、ビン
・Kafeis Better Ring Replacer:指輪
 Kafeis Better Amulet Replacer:アミュレット
・Improved Fruits Vegetables and Meats:食べ物
・Book Jackets: Oblivion Standard Res:本
・Vagabond's "Real" Katanas (Part 1):刀
・Slofs Robe Trader For Exnems Body:ローブ  一部リカラー
・Visually Enchanted Customizer Fixed 武器エフェクト

(建物)
・ImpeREAL Empire - Unique Castles 城外観
・Waterfront Dragonfly House Mod V1.2 リフォーム  チート指輪を組み込み中

(魔法)
・MIDAS


(自キャラ周り)
・ChaseCameraMod 3D酔い防止
・Magicka_Regen ×2 マジカ回復速度アップ
・Q Carrying Capacity ×10 積載量アップ
・Light Spell Recolor ライトスペルの色
・Nighteye Shader little Bright v0.2 暗視の色 125%
・スペルエフェクト
・Get Wet 水滴
・Scouter 体力表示

・待機モーション:Seductive Idle ver0.9
・武器モーション:DMC Stylish 両手構え
  Weaponskill PowerAttackReplacer:片手構え、両片手強攻撃
  MH風両手剣ガード
・素手構え・杖構え:Animation Replacer Pack
・ジャンプモーション:Stylish Jump


(SS撮影補助)
・Slow Motion OBSEv2.0
・Look Here You 顔の向き
・Ring of SS Assist 光源
・Actors In Emotions 表情
・EDialog v22
・Decorator Assistant(日本語パッチ済み)
・A1F アクター位置変更
・CTTrade NPCアイテム交換
・CTDuplicate アイテム増減
・ポーズMOD多数


(予定)
・Ta22's NPCs_v2.0.2 自改良
・HTSClight0.3.1
・装備
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by frantan | 2011-05-04 22:25 | ob-雑記  

Jauffreに皺をつけてみる

iniでbFaceGenTexturing=0と設定していると、
自キャラの肌がつるつるになるのはいいのですが
NPCまで皺が消えて全員つるつるになってしまいます。

皇帝やJauffreが若いのはさすがに違和感があるので、
bFaceGenTexturing=0でも皺がつけられないかなぁという試みです。

といってもbFaceGenTexturing=0でも皺の出現するMystic Elf (Masculine)
の加齢テクスチャを使うだけです(`・ω・´)

Dark ElfとOrc以外のVanilla種族は↓のフォルダの加齢テクスチャが使われています。
散々既出ですが、数値が年代、Maleが男性、Femaleが女性です。
今回は、30代~60代のキャラに皺をつけてみます。(水色の部分)
10~20代は自キャラやコンパニオンの年代なので避けてます。
b0178210_2232159.jpg


Mystic Elf (Masculine)の加齢テクスチャの場所は↓です。
これを作業フォルダかなにかにコピーしてリネームします。
リネームしたものは、上記のImperialフォルダ内へと上書きします。
(上書きするので、上書き前のデータは保存しておいた方がいいです。)
b0178210_22373050.jpg


ゲーム内で確認してみます。
無事に皺が出現したJauffreさん。
bFaceGenTexturing=1の時と比べれば控えめな気がしますが、
つるつるな爺さんよりはましな筈…。
b0178210_22411085.jpg
あと、Dark Elfも同じようにリネームすることで皺が出現します。
Orcは私がVanillaと違うメッシュとテクスチャを使用中なので試していません。
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by frantan | 2011-05-02 22:26 | ob-雑記  

植物の見た目をよくしてみる

・Improved Doors and Flora
DL: TES NEXUS(TESN)

・Improved Trees and Flora
DL: TES NEXUS(TESN)

・Improved Trees and Flora 2
DL: TES NEXUS(TESN)

ドア、植物、木の見た目を向上させます。
全て同じ作者さんで、この方は他にも色々見た目改善系のMODをUPされています。

b0178210_23221080.jpg
上から順番に解凍して上書きしていけばいいと思います。

b0178210_2322197.jpg
メッシュとテクスチャ内のフォルダはこんな感じになっています。


植物は全体的に色が明るくなります。
葉と木の幹の質感は非常にリアルになるので入れる価値がありますね(´▽`)
ドアやキノコ類は好みによるかもしれません。私はVanillaの方が好きです。

左:Vanilla   右:当MOD
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b0178210_23233464.jpg
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上:Vanilla   下:当MOD
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b0178210_2324313.jpg
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by frantan | 2011-02-26 23:06 | ob-雑記  

草を増減してみる

・Diverse Grasses Main
DL: TES NEXUS(TESN)

草の色、地面の色を変更し、草の分布数も増やします。
oblivion.iniの“iMaxGrassTypesPerTexure”を6に変更することが推奨されています。
(デフォは2)

上から2、3番目のどちらかを選びます。1番目はお好みで選択。
b0178210_23212821.jpg
・DG Low Poly Meshes: 草のポリゴン数を減らしたメッシュ。
                これを使用してもVanillaよりは負荷がかかるようです。
・Diverse Grasses 0.6 - Default Colours: QTP用。
                        Landscapes(地面)を変更したくない人もコレ。
・Diverse Grasses 0.6 - Main: 草も地面も変更する人はコレ。

b0178210_23271471.jpg
↑をObMMにて導入します。

↓Vanilla。  
b0178210_23275042.jpg

↓当MOD。 
 草の形と色が変更され、数が増えています。
b0178210_2327561.jpg

地面の色はゴルフ場のような鮮やかな緑色になるので好みが分かれそうです。
b0178210_2328495.jpg



・RPG-BlackDragons LowTriPolyGrass
DL: TES NEXUS(TESN)

上記のMODとは逆に、草のポリゴン数を減らして負荷を軽減します。

↓のフォルダ内にある2つのフォルダをData/Meshesに置きます。
b0178210_233792.jpg
・Level0のポリゴン数がVanillaの半分で1→3の順に更にポリゴン数が減っていきます。
・草丈もそれぞれ3種類の中から選ぶことが出来ます。
 Sが草丈が短いので1番負荷が軽減されます。

比較SSがフォルダ内に付属しているので、sl(草丈:短+長)のみ比較してみました。
比較している価値のないSSですが…^-^;

付属SSによれば、VanillaでのFPSが26の時に↓のようなFPSだそうです。
・Level0 sl: 27
・Level1 sl: 31
・Level2 sl: 36
・Level3 sl: 39

草の分布具合がLevelによって全然違うようですね。
b0178210_23451599.jpg

b0178210_23431367.jpg
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by frantan | 2011-02-25 23:01 | ob-雑記  

木々の大きさを変えてみる

Vanillaで景色を眺めていると、木がまばらで少し寂しい感じがします。
これを解消するMODを2つ導入してみました。

*遠景近景共にVanillaのままです。

・RPG-BlackDragons Trees
DL: TES NEXUS(TESN)

b0178210_237823.jpg
OMOD形式のファイルです。
実際にデータが収められる場所はData/Treesになります。

劇的には変化しませんが、木のサイズが大きくなり葉も増えます。
b0178210_239386.jpg
b0178210_2395039.jpg


・Enhanced Vegetation
DL: TES NEXUS(TESN)

Main files2つ共DLする必要があります。
テクスチャの方は、
Optional filesに高解像度版と低解像度版があるのでお好みでどうぞ。
NormalはVanillaと同じテクスチャですがサイズを抑えてあるみたいです。

Vanilla: 26,7 MB
High res: 53,8 MB
Normal res: 13,4 MB
Low res: 3,37 MB

espの方は、自分が設定しているTimeScaleのフォルダを選択し、
その中の4種類のespから1つ選びます。
(TimeScaleは、Vanillaで30となっています。)
b0178210_2317859.jpg
b0178210_2317157.jpg

(近景)
b0178210_23202031.jpg
b0178210_23202892.jpg
b0178210_2320363.jpg
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(遠景)
b0178210_2321271.jpg
b0178210_23211514.jpg
b0178210_23212242.jpg
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by frantan | 2011-02-16 22:55 | ob-雑記  

TerrainNoiseについて

Vanillaの遠景に出てくるつぶつぶを軽減してくれるMODをいくつか試してみました。

つぶつぶを出しているテクスチャの場所は↓です。
b0178210_20363850.jpg

これから紹介するMODを使用すると確実に上書きされるので
Vanillaのテクスチャは一応どこかに保存しておいて下さい。

水色に囲まれた部分を比較しています。
遠景、近景共にテクスチャはVanillaのままです。
b0178210_20383665.jpg


・Vanilla
b0178210_20384857.jpg
b0178210_20385646.jpg←DDSを開くと、こんな感じ。
なぜにこんなブツブツさせる必要が
あるのか謎です。


↓なんとなくDDSを真っ白けにして撮影してみたり。
b0178210_2039749.jpg


・VibrantGrainFilter
DL: TES NEXUS(TESN)

ツブツブがシワシワになった感じです。立体感は出るかもしれません。
b0178210_2048049.jpg


・Noise Replacer
DL: TES NEXUS(TESN)

HTF1がツブツブ軽減度が1番高くて、2、3と低くなっていきます。
1と2の差がよく分かりませんでした。
b0178210_20492266.jpg
b0178210_20493039.jpg
b0178210_20493856.jpg


・Koldorns LOD Noise Replacer
DL: TES NEXUS(TESN)

Lightがツブツブが1番少なくて、Strongestが多いです。
Noise Replacerより黒っぽくてのっぺり感が少ないです。
b0178210_20545290.jpg
b0178210_2054597.jpg
b0178210_2055881.jpg

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by frantan | 2011-02-15 20:34 | ob-雑記  

遠景テクスチャなどなど

今まで遠景テクスチャをさほど気にしてなかったのですが、
どれだけ違うのか画像で比較してみました。

テクスチャフォルダ内の↓のフォルダが遠景テクスチャが収められている場所です。
b0178210_2351191.jpg


今回はテクスチャ(左部分)とノーマルマップ(右部分)を組み合わせて
導入して比較しています。
b0178210_10233894.jpg


比較してみたMODは以下の通りです。

・VibrantDistantLOD (DL: TES NEXUS(TESN)
・VibrantDistantNormal  (上に同じ)

・Landscape LOD replacement textures (DL: TES NEXUS(TESN)
・LandscapeLOD NormalMap Fix v.1.1 MipMap Fix (DL: TES NEXUS(TESN)

・Better Tiling LOD Textures(×2048) (DL: Planet Elder Scrolls
・Reduced LOD QN2048 (DL: TES NEXUS(TESN)

*近景のテクスチャは全く入っていません。
  水の部分だけ設定をいじっています。

b0178210_0205894.jpg
b0178210_021815.jpg
b0178210_0211528.jpg
b0178210_0212329.jpg


b0178210_0213422.jpg
b0178210_0214689.jpg
b0178210_022545.jpg
b0178210_0221151.jpg


Vibrant…は、色が明るくなりますが凹凸はvanillaとあんまり変わらない感じです。
ファイルサイズも17MBと比較した中では1番少なかったです。

Landscape LOD…は、Vanillaと比べると陰影が出ています。
ファイルサイズは60MBと大きくなります。

BetterTiling LOD…は、1番凹凸がはっきり出ていますが、
ファイルサイズはやはり1番大きくて69MBでした。

私は、BetterTiling LODとReduced LOD QN2048の組み合わせが1番好みですが
組み合わせ自体は色々出来るので他にも良い組み合わせがあるかもしれません。

(追記)
せっかくなので、BetterTiling LOD×1024とReduced LOD QN1024も試してみました。
DLはTES NEXUS(TESN)となります。同頁には×512版もあります。

ファイルサイズは17.3MBと小さいですが、
やはりVanillaとの差があまり感じられなくなります。
b0178210_164089.jpg


(Qarl系まとめ)
・Better Tiling textures for Qarl pack×4096(DL: Planet Elder Scrolls
・Qarl's LOD normals 4096 compressed(DL: Planet Elder Scrolls
・Better Tiling textures for Qarl pack×2048 v1.11 (DL: Planet Elder Scrolls

Reduced LandscapeLOD Textures(DL: TESN
・Reduced LOD QN2048
・Reduced LOD BTQ1024
・Reduced LOD QN1024
・Reduced LOD BTQ512
・Reduced LOD QN512

*BTQ=Better Tiling textures for Qarl pack
*QN=Qarl's normalmap
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by frantan | 2011-02-14 23:47 | ob-雑記  

QTP2などなど

PCが新しくなったのにずっとVanilla状態だったので、
景観系を少し導入して試してみました。

こういうのはかなり好みに左右されますので本当に雑記になります。
あと、かなりMODを導入した後だと上書き箇所がたくさん出てくるかもしれません。

1)QTP2の導入
 QTP3は以前導入してみたことがあるのですがどうも自分の好みには合わないので
 いつもQTP2を導入しています。

 QTP2の導入の仕方は、“The Oblivion Texture Overhaul”の記事の
 World Textures内に書かれています。(コチラの記事)
 World Texturesの記事には色々テクスチャが載っているのでとても参考になります。

とりあえず①から⑥までを順番に導入してみました。

Qarl's Texture Pack 2
Better Tiling Textures 1.11
Parallaxed Qarl Textures 1.0
Parallaxed Qarl Textures 1.1 Update
(⑤Qarl Normal Maps Reduced 2.0) → ビデオカードと相談。
Better Tiling LOD Textures (2048)

③の↓の洞窟メッシュのフォルダ(水色部分)は不必要らしいので削除します。
b0178210_21261058.jpg

①~⑤を上書きするとこんな感じのメッシュとテクスチャになります↓
だいたいどのへんのフォルダの変更か知っておくと結構便利です。
b0178210_2135137.jpg


2)landscapeフォルダの変更
  QTP2を導入するだけでいいなら、1)で終了なのですが、
  どうも街道などの地面の部分が気に入らない罠(`・ω・´)
  なので、テクスチャのlandscapeフォルダを削除して、違うMODから拾ってきました。

使用MOD: Vibrant Textures (DL: TES NEXUS(TESN)

*注意*
このMODには↓のようにlandscape以外のフォルダも含まれています。
今回はlandscapeフォルダのみ導入しています。
b0178210_21491159.jpg

ずらずら比較画像。
QTP2では、がらっと地面のテクスチャが変化してしまいます。
b0178210_21391777.jpg
b0178210_21401498.jpg
b0178210_21402445.jpg
  

b0178210_21405980.jpg
b0178210_2141967.jpg
b0178210_21412822.jpg


b0178210_21414325.jpg
b0178210_21415268.jpg
b0178210_214239.jpg


b0178210_21422471.jpg
b0178210_2142355.jpg
b0178210_21425331.jpg


3)さらに変更
Vibrant Texturesは色目が明るくなりすぎる感があるので更に違うMODを重ねてみました。
 
使用MOD: Grass and Dirt V1 (DL: TES NEXUS(TESN)

このMODは、地面と植物の色目を濃い目にします。
なので、Plantsフォルダもありますが今回は導入していません。
あと、同DL頁にある“Update 2_1 Default ground and one grass texture”
を上書きしています。
b0178210_2203213.jpg


導入後は、緑部分が濃くなり増えて色目が少し落ち着きました。
b0178210_2244010.jpg

b0178210_226738.jpg


4)ノーマルマップを追加
立体感が増すことを期待して導入。

使用MOD: Landscape NormalMap Fix
 (DL: TES NEXUS(TESN)

これもRocksフォルダは無視してます。
landscapeフォルダにはオブリビオンゲート内のノーマルマップも含まれています。
b0178210_22125561.jpg


5)結果
上:Vanilla
下:ごちゃまぜたもの

縮小するとVanillaの方が良く見えます…\(^o^)/
ゲームプレイ時には下の方がいいんですが、
ブログ的にはVanillaの方がいいかもという悩む結果となりましたw
b0178210_2272090.jpg
b0178210_2272838.jpg


(追記)
街道のテクスチャで気に入ったものがありました。

・Ampols Roads
DL: Planet Elder Scrolls

上: Vanilla
下: Ampols Roads
b0178210_19405284.jpg

b0178210_19435867.jpg

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by frantan | 2011-02-13 20:58 | ob-雑記