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他ゲームもの その15

・HGEC RockH00 Nouhime
DL: TES NEXUS(TESN)

戦国無双3に登場する濃姫の装備(HGEC体型用)を追加します。

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↑をOBMMにて導入します。

*このMODには他にも導入必須なMODがあります。
Vipcxjs Real High Heels System
DL: TES NEXUS(TESN)
要:OBSE 0020 beta5 以上

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test.espの方は、ハイヒールをイベントリに追加するespの様なので
今回のMODには必要ないかもしれません。

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装備の置いてある場所は、Cheydinhal城の中庭です。b0178210_22574740.jpg

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箱に濃姫のイラストが貼ってあります。

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爪: HGEC Deathlilith (紹介頁は、コチラ
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Rock00 Nouhime Head :Tail属性
Rock00 Nouhiime Upper :胴装備
Rock00 Nouhiime Sleeve :腕装備
Rock00 Nouhiime Lower :腰装備
Rock00 Nouhiime Wooden Shoe :足装備


胸元と太腿がセクシーな装備なのですが、かなり着物の下が見えてしまいます^-^;
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髪型を選びますが、このような和物の髪飾りは新鮮ですね(´▽`)
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(改変MOD)
・nouhime E-cup bbb
DL: TES NEXUS(TESN)

バストサイズをEcupと小さくしてBBB化(乳揺れ機能+)します。

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DLしてきたメッシュを元MODに上書きして導入します。

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          左:元MOD                  右:改変MOD

by frantan | 2011-02-28 22:49 | ob-MOD  

ベッドカバーの変更

・Beds Resource & In-game Replacer
DL: kalikut's ElderScrolls Mods   リンク切れ

ベッドカバーのデザインを変更します。
ベッドの種類ごとではなく、建物に応じての変更です。
ギルドや宿屋に泊まるのが楽しみになりそうですね(´▽`)

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↑をObMMにて導入します。
esmにて新アイテムとしてベッドが登録され、
espで建物ごとにベッドを指定している様です。
睡眠のモーションを変更するMODと競合するかどうかは導入していないので未確認。


左:Vanilla
右:当MOD


帝都タロス広場 宿屋「タイバー・セプティム」
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Chorrol 宿屋「樫と枝」
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Chorrol 戦士ギルド
  Vanillaでの魔術師ギルドとの差が泣けます…w
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Chorrol 魔術師ギルド
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Chorrol城 領主の部屋
  領主らしく派手になってます。
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by frantan | 2011-02-27 20:59 | ob-MOD  

家具の見た目改善

・UC Wood Furniture Texture Replacer
DL: kalikut's ElderScrolls Mods   リンク切れ

Upperclassの木製家具(机・椅子・ベッド・棚など)の見た目を良くします。
明るめのブラウンで、他のクラスとの差が分かりやすくなります。

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メッシュとテクスチャのみの導入です。

上:Vanilla
下:当MOD
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by frantan | 2011-02-27 15:07 | ob-MOD  

鉢植えの見た目改善

・Little Baron Flower Pot Makeover
DL: TES NEXUS(TESN)

鉢植え(Planter)の花瓶の見た目が変更され、生けてある花も豪華になります。

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メッシュのみの変更となります。
middleclassが3種、upperclassが6種類です。

左:Vanilla
右:当MOD
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by frantan | 2011-02-27 12:02 | ob-MOD  

宝石の見た目改善

・New Gems
DL: TES NEXUS(TESN)

宝石がキラキラ光って綺麗になります。

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↑をObMMにて導入します。

↓Vanilla
 透明感は全くありませんがテカリはあります。真珠がとても大きいです…w
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↓当MOD
  透明感があってカットの仕方がとても美しいです。
  (上の画像は低級なのでカットはされていません。)
  あと、アメジストや黒真珠など新しい宝石も追加されるようです。
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by frantan | 2011-02-27 11:29 | ob-MOD  

植物の見た目をよくしてみる

・Improved Doors and Flora
DL: TES NEXUS(TESN)

・Improved Trees and Flora
DL: TES NEXUS(TESN)

・Improved Trees and Flora 2
DL: TES NEXUS(TESN)

ドア、植物、木の見た目を向上させます。
全て同じ作者さんで、この方は他にも色々見た目改善系のMODをUPされています。

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上から順番に解凍して上書きしていけばいいと思います。

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メッシュとテクスチャ内のフォルダはこんな感じになっています。


植物は全体的に色が明るくなります。
葉と木の幹の質感は非常にリアルになるので入れる価値がありますね(´▽`)
ドアやキノコ類は好みによるかもしれません。私はVanillaの方が好きです。

左:Vanilla   右:当MOD
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上:Vanilla   下:当MOD
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by frantan | 2011-02-26 23:06 | ob-雑記  

草を増減してみる

・Diverse Grasses Main
DL: TES NEXUS(TESN)

草の色、地面の色を変更し、草の分布数も増やします。
oblivion.iniの“iMaxGrassTypesPerTexure”を6に変更することが推奨されています。
(デフォは2)

上から2、3番目のどちらかを選びます。1番目はお好みで選択。
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・DG Low Poly Meshes: 草のポリゴン数を減らしたメッシュ。
                これを使用してもVanillaよりは負荷がかかるようです。
・Diverse Grasses 0.6 - Default Colours: QTP用。
                        Landscapes(地面)を変更したくない人もコレ。
・Diverse Grasses 0.6 - Main: 草も地面も変更する人はコレ。

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↑をObMMにて導入します。

↓Vanilla。  
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↓当MOD。 
 草の形と色が変更され、数が増えています。
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地面の色はゴルフ場のような鮮やかな緑色になるので好みが分かれそうです。
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・RPG-BlackDragons LowTriPolyGrass
DL: TES NEXUS(TESN)

上記のMODとは逆に、草のポリゴン数を減らして負荷を軽減します。

↓のフォルダ内にある2つのフォルダをData/Meshesに置きます。
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・Level0のポリゴン数がVanillaの半分で1→3の順に更にポリゴン数が減っていきます。
・草丈もそれぞれ3種類の中から選ぶことが出来ます。
 Sが草丈が短いので1番負荷が軽減されます。

比較SSがフォルダ内に付属しているので、sl(草丈:短+長)のみ比較してみました。
比較している価値のないSSですが…^-^;

付属SSによれば、VanillaでのFPSが26の時に↓のようなFPSだそうです。
・Level0 sl: 27
・Level1 sl: 31
・Level2 sl: 36
・Level3 sl: 39

草の分布具合がLevelによって全然違うようですね。
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by frantan | 2011-02-25 23:01 | ob-雑記  

木々の大きさを変えてみる

Vanillaで景色を眺めていると、木がまばらで少し寂しい感じがします。
これを解消するMODを2つ導入してみました。

*遠景近景共にVanillaのままです。

・RPG-BlackDragons Trees
DL: TES NEXUS(TESN)

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OMOD形式のファイルです。
実際にデータが収められる場所はData/Treesになります。

劇的には変化しませんが、木のサイズが大きくなり葉も増えます。
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・Enhanced Vegetation
DL: TES NEXUS(TESN)

Main files2つ共DLする必要があります。
テクスチャの方は、
Optional filesに高解像度版と低解像度版があるのでお好みでどうぞ。
NormalはVanillaと同じテクスチャですがサイズを抑えてあるみたいです。

Vanilla: 26,7 MB
High res: 53,8 MB
Normal res: 13,4 MB
Low res: 3,37 MB

espの方は、自分が設定しているTimeScaleのフォルダを選択し、
その中の4種類のespから1つ選びます。
(TimeScaleは、Vanillaで30となっています。)
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(近景)
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(遠景)
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by frantan | 2011-02-16 22:55 | ob-雑記  

TerrainNoiseについて

Vanillaの遠景に出てくるつぶつぶを軽減してくれるMODをいくつか試してみました。

つぶつぶを出しているテクスチャの場所は↓です。
b0178210_20363850.jpg

これから紹介するMODを使用すると確実に上書きされるので
Vanillaのテクスチャは一応どこかに保存しておいて下さい。

水色に囲まれた部分を比較しています。
遠景、近景共にテクスチャはVanillaのままです。
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・Vanilla
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b0178210_20385646.jpg←DDSを開くと、こんな感じ。
なぜにこんなブツブツさせる必要が
あるのか謎です。


↓なんとなくDDSを真っ白けにして撮影してみたり。
b0178210_2039749.jpg


・VibrantGrainFilter
DL: TES NEXUS(TESN)

ツブツブがシワシワになった感じです。立体感は出るかもしれません。
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・Noise Replacer
DL: TES NEXUS(TESN)

HTF1がツブツブ軽減度が1番高くて、2、3と低くなっていきます。
1と2の差がよく分かりませんでした。
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・Koldorns LOD Noise Replacer
DL: TES NEXUS(TESN)

Lightがツブツブが1番少なくて、Strongestが多いです。
Noise Replacerより黒っぽくてのっぺり感が少ないです。
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by frantan | 2011-02-15 20:34 | ob-雑記  

遠景テクスチャなどなど

今まで遠景テクスチャをさほど気にしてなかったのですが、
どれだけ違うのか画像で比較してみました。

テクスチャフォルダ内の↓のフォルダが遠景テクスチャが収められている場所です。
b0178210_2351191.jpg


今回はテクスチャ(左部分)とノーマルマップ(右部分)を組み合わせて
導入して比較しています。
b0178210_10233894.jpg


比較してみたMODは以下の通りです。

・VibrantDistantLOD (DL: TES NEXUS(TESN)
・VibrantDistantNormal  (上に同じ)

・Landscape LOD replacement textures (DL: TES NEXUS(TESN)
・LandscapeLOD NormalMap Fix v.1.1 MipMap Fix (DL: TES NEXUS(TESN)

・Better Tiling LOD Textures(×2048) (DL: Planet Elder Scrolls
・Reduced LOD QN2048 (DL: TES NEXUS(TESN)

*近景のテクスチャは全く入っていません。
  水の部分だけ設定をいじっています。

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Vibrant…は、色が明るくなりますが凹凸はvanillaとあんまり変わらない感じです。
ファイルサイズも17MBと比較した中では1番少なかったです。

Landscape LOD…は、Vanillaと比べると陰影が出ています。
ファイルサイズは60MBと大きくなります。

BetterTiling LOD…は、1番凹凸がはっきり出ていますが、
ファイルサイズはやはり1番大きくて69MBでした。

私は、BetterTiling LODとReduced LOD QN2048の組み合わせが1番好みですが
組み合わせ自体は色々出来るので他にも良い組み合わせがあるかもしれません。

(追記)
せっかくなので、BetterTiling LOD×1024とReduced LOD QN1024も試してみました。
DLはTES NEXUS(TESN)となります。同頁には×512版もあります。

ファイルサイズは17.3MBと小さいですが、
やはりVanillaとの差があまり感じられなくなります。
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(Qarl系まとめ)
・Better Tiling textures for Qarl pack×4096(DL: Planet Elder Scrolls
・Qarl's LOD normals 4096 compressed(DL: Planet Elder Scrolls
・Better Tiling textures for Qarl pack×2048 v1.11 (DL: Planet Elder Scrolls

Reduced LandscapeLOD Textures(DL: TESN
・Reduced LOD QN2048
・Reduced LOD BTQ1024
・Reduced LOD QN1024
・Reduced LOD BTQ512
・Reduced LOD QN512

*BTQ=Better Tiling textures for Qarl pack
*QN=Qarl's normalmap

by frantan | 2011-02-14 23:47 | ob-雑記